オフィシャルブログ

2018年8月7日 ロボット教室 西日本地区大会 in大阪 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

2018年8月7日に大阪府立男女共同参画・青少年センター ドーンセンター にて行われました、
「第8回 ヒューマンアカデミー ロボット教室 西日本地区大会」に視察に行ってまいりました!
大会内容は下記の2つ。

・テクニカルコンテスト地区予選
・アイデアロボット発表会

テクニカルコンテストでは、黒い線で書かれたコースの上をロボットを走らせスピードを競います。
このコンテストは、アドバンスプログラミングコースを受講・修了した生徒様を対象にしたコンテストになります。
西日本大会では、43名の生徒様がエントリーされ、とても白熱したレースでした!
1位になった生徒様は7秒台、2位・3位の生徒様9秒台というタイムでした。
全国大会では、各地区大会の1位~3位が集結して行われるので、今から楽しみです!

アイデアロボット発表会では、個性豊かなロボットがたくさん発表されました。
乗り物のロボットに生き物のロボット、そして犯人を追いかける警察ロボットなど本当に様々で改めて、想像力・創造力の凄さに圧倒されました。
そして何より、観覧されている方が200名ほどいる中、壇上で自分のロボットを堂々と説明する姿に驚き、感動しました。

8月25日には東京大学安田講堂で全国大会が行われます。
こちらも視察に伺いますので、またご報告させて頂きますのでお楽しみに!

IMG_1417 IMG_1421

RB2